【DQ11】ロトゼタシアは本当に90度回したアレフガルドなのか

一昨日にドラゴンクエストの最新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」が発表されたとのことで、それに関してこんな記事を見つけた。

【衝撃】ドラゴンクエストXIに衝撃的な新事実か「DQ11の地図はアレフガルドの地図を左に90度回転させたもの」

タイトルだけ見るとへーって感じだけど、なんとこの記事アレフガルドの地図が一切載ってない。ただ一言

本当に、DQ11の地図は、アレフガルドの地図を左に90度回転させたものなのだろうか。実際に回転させてみたところ、確かに、アレフガルドの地図に酷似している部分があった。リムルダールの町や竜王の城など、アレフガルドの地形と酷似している。

と書いてあるのみ。画像を貼れやとか「あなたの感想ですよね」とか色々言いたいことはあるものの、せっかくなので検証してみることにした。


スポンサードリンク


アレフガルドの地図を加工する

地図データはPledge of BAHAMUTXB-LIM様作成の物を使用した。改変自由なリンクウェアとのことなので加工は問題なさげ。地図の置いてあるページはこちら

Photoshopでサクッと海を消し去って下の画像に。

ロトゼタシア※1どうしてもロンダルキアとごっちゃになる。なぜこんな似た地名を付けたのか。の地図は上に貼った記事に載っていたものを使用。

大雑把に消しゴムで端っこの茶色い枠や方位磁針、船やイカ※2地図に船もイカも描くな、何がしたいんだを消し、自動選択で大まかに海を削った後機械に判定しきれない境界線を再び手動で消す。

その過程で存在を消された島や必要以上に土地を削られた岬があるかもしれない。ご冥福をお祈りします。

(保存の際に背景を透過させるのを忘れたことに気づいた)

比較してみる

元記事通り、アレフガルドを90度回した画像とロトゼタシアの地図を横に並べてみた。

・・・うん?

リムルダール※3◎みたいな形の、真ん中に島がある湖等微妙に似ている箇所はあるものの、いまいちピンとこない。というか別に酷似はしていない※4「Q:酷似はしていないというのもあなたの感想ですよね?」「A:はい」

10分ほどにらめっこしてそれっぽい箇所にマーキングしてまとめてみた。上のマーキング無しと見比べてみて欲しい。(同じ色の丸=同じ場所だと思えなくもない場所)

アレフガルドの左下の部分に目をつぶり、左上のオレンジと黄緑の間の海が干上がったと仮定すればそこそこアレフガルドっぽい箇所が見つかった。DQ3よりも前の話※5FC版ドラクエの世界線において最も古い話=初代ロトの勇者の誕生した話がDQ3なので、いわゆるエピソードゼロってやつである。もっとも、DQ3がDQ1のエピソードゼロとして作られたものなのでエピソードマイナス1とでも言うべきかとのことなので、多少の地殻変動は大目に見てね、ということなのかもしれない。

さいごに

最新作と初代を比べてみると確かにそれっぽい箇所は見つかった。地名にわざわざロトゼタシアなんて勇者ロトを意識せざるを得ない名前を付けてるあたり、たぶんモチーフにはしてる。

でも「何故90度回したのか」は今のところよくわからない。地図を無駄に装飾するくせに方位記号に東西南北を記さない※6方位記号書く意味あるのかような民族なので、地図の向きなんざ気にも留めていないのかもしれない。

おわり

注釈   [ + ]

1. どうしてもロンダルキアとごっちゃになる。なぜこんな似た地名を付けたのか。
2. 地図に船もイカも描くな、何がしたいんだ
3. ◎みたいな形の、真ん中に島がある湖
4. 「Q:酷似はしていないというのもあなたの感想ですよね?」「A:はい」
5. FC版ドラクエの世界線において最も古い話=初代ロトの勇者の誕生した話がDQ3なので、いわゆるエピソードゼロってやつである。もっとも、DQ3がDQ1のエピソードゼロとして作られたものなのでエピソードマイナス1とでも言うべきか
6. 方位記号書く意味あるのか

スポンサードリンク


コメント

  1. とろ より:

    逆の90度だろボケ。
    あとコメ5、ロトは3の勇者じゃなくてそれ以前の勇者だ。
    3やり直せ

    • bangflash より:

      >>逆の90度
      元記事に「左に90度」と書いてあるので間違ってないですねぇ。
      記事を書いた人が間違えたのかもしれないですし、右に90度回したときにも似ていると言えなくもない箇所があったので、せっかくなので時間を見つけて追記でもしときます。

      >>ロトは3の勇者じゃなくてそれ以前の勇者
      残念ながらその言い方も正しくないです。「『初代』ロトの勇者はDQ3では無い」が正しいですね。DQ3の勇者もロトの勇者です。
      ただ、血筋の起点という意味ではDQ3の勇者が最初なのでDQ3の勇者=初代勇者と書いてもあながち間違いではないかと。注記に注記でもいれときましょうかね。

      http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%AD%E3%83%88(%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88)

  2. a より:

    このニュースが出回った時に、記事内に比較画像など一切貼られてなかったのは自分も気になりました。
    そしてどう贔屓目に見ても「酷似」とは言えないですよね・・・
    あの記事はただのアクセス稼ぎ感が否めなかったです。

  3. s より:

    アレフガルドじゃなくてドラクエ2の世界地図のことかと思った。そっちもいうほど似てなかったけど

  4. ドラクエファン より:

    方位記号書く意味あるのか←こういうこと言い出したら世界地図や日本地図にも同じこと言えちゃうよね

  5. てんくうじん より:

    アレフガルド左に90度回して左側の地域を肥大化、それ以外を痩せ細らせればロトゼタシアの輪郭にはなるな。内陸部については11知らんので解らん。