【SaziumR】Minecraftのアイテム「Elytra」の日本語訳に関する騒動のまとめ

hanzai_syounen

Minecraft界隈でElytraの日本語訳に関してSaziumRという方が暴挙の限りを尽くしてるということで話題になっております。聞けば聞くほど酷い。

とりあえず、今後のMinecraftの日本語訳の為にSaziumR氏のProofReader権限を剥奪/返上して欲しいという一心で彼の暴挙をネットの片隅に刻んでおこうと思います。


スポンサードリンク


何が起きているのか

Minecraftバージョン1.9で追加されたアイテム「Elytra」の日本語版での名前を何にするかの投票で不正な票操作を行っている人物がいる、という話です。

投票では「鞘翅(さやばね)」「滑空翼」「エリトラ」らへんが候補に上がっており、サイトにて意見が募集されていました。

記事投稿時点でも、Twitterアカウントさえあれば誰でも投票できます。(騒動のせいでツールによる荒らしが多発し、もはや意見が反映されるような状況ではないですが)

投票サイト

Crowdin

今回の一連の騒動について

SaziumRという人物が騒動の数日前にCrowdinのProofReader(投票結果を確定・不正投票の削除等の権利を持つアカウント)に任命される


Elytraの日本語訳の投票ページで「鞘翅」が1位になり、決まりかけていた

ところが突然SaziumRにより1位でもなんでもない「滑空翼」に確定される

確定は解除されるものの投票項目から「鞘翅」を削除(本人曰く「興味本位で削除しました」←は?)

その後抗議を受けて復活するも「鞘翅」の得票数を0にリセット

「滑空翼」への同IPによる集団投票

その後も「鞘翅」が抜き返しては「滑空翼」に集団投票が入って抜き返される、という流れが繰り返される。


明らかな投票操作がなされていることについてTwitterにて有志が抗議をするも失言・問題発言を連発、挙句反対意見を述べたアカウントをブロック。

と言った感じです。

SaziumRの問題発言まとめ

失言ツイートは消しまくっててもう見れないので、魚拓ツイートをいくつか引用させて戴きます。

ここで引用しているものの他にもおかしな発言をしまくっている、とだけ述べておきます。

事件が発覚・拡散したツイート。

反対意見を述べたアカウントをブロックしていることも判明。

「鞘翅」の項目を削除したことへ追及に対して「興味本位で削除しました」と発言。

そしてクマササ氏(Mojangの人、SaziumRにproofReaderの権限を与えてしまった人)に対しては誤って削除したと嘘の弁明。

上記「興味本位で削除しました」含む各種問題発言を削除。それに対する追及に逆ギレ。

ここで私が不快に思ったから消しただけだと述べているが、自分のツイートに対して不快に思った、だと意味がわからないので恐らく自分に対して不利になる=不快という意味なのだろう。なんじゃそりゃ。

さいごに

繰り返し述べますが、SaziumR氏は今すぐProofReader権限を返上、あるいはMojan社が彼から剥奪してください。ここまで無茶苦茶する人間に次は要らないですし、彼である必要がどこにもないです。

ちなみに彼は今、問題を「権限を悪用した投票の恣意的な操作とその後の暴言の数々」から「(彼のこの行いのせいで起きた)不正投票の嵐のせいで正しく採決がとれないこと」にすり替えようとしています。

問題になっているのは「SaziumR氏が不正にProofReaderの権限を使用して投票を操作したこと」「その後の弁明があまりにも酷くProofReaderとしての信用に耐えない」ことであり、Elytraの訳が何になるかでも投票サイトが荒らされていることでもありません。

そして、彼は荒らしが多すぎて個人じゃとても対処しきれないから仕方ないよ的なことを述べていますが、荒らしが起きたのはSaziumR氏が騒動を起こしたせいです。

追記

(このブログの他に)この記事も見て判断すると良いよって趣旨のツイートを見てちょっと思ったことがあったので。

追記の追記(3/18 18:00)

内容が書き換わったこと及び引用元のブログ主様の提言により、引用・反論部分を削除。

趣旨は一緒なのに結論が真逆になってるという不思議な現象が起きてますが・・・もう面倒なのでなにもツッコミません。読んだ人の判断に任せたいと思います。


スポンサードリンク


コメント

  1. Gaku より:

    こんにちは。私のブログ記事を掲載していただいてありがとうございます。
    記事を読ませていただきましたが、投票操作があったと掲載されているようです。事実確認を再度本人に要求してみようかと思います。

    私のブログにおいて、あなたのブログに対するコメントを追記させていただきました。

  2. bangflash より:

    コメントありがとうございます。追記も読ませていただきました。
    投票操作と書いた件についてですが、SaziumR氏のElytraの投票での項目の固定・削除行為及びそれを追及された際の言動から、恣意的であることが見て取れる為そう書きました。ニュアンスが強すぎるフシがあるので、投票操作の疑いが高い等に表現を変えることも検討しようかと思います。

    本人への事実確認や追及はもうほぼ無駄でしょう・・・。事実に関係なく、ここまでの言動からして彼がはい、そうですゴメンナサイと回答することはまずないと思いますので。この件については最終的には騒動の全貌を把握したMojang社の方の判断に任せるしか無いと思っています。

  3. EVE より:

    こんなことが起きていたんですね。
    彼のMinecraftに関する知識の豊富さは一部で『先生』と呼ばれるほどで、自分も尊敬していました。
    まだ高校生だと聞いた時はすごいと思ったものです。
    ですが、いくら知識豊富と言ってもProofReaderという大役を任されるには彼はまだ若すぎたんでしょうね…。

    あと、記事トップの画像に悪意を感じるのは自分だけでしょうかw?

  4. QRF より:

    +EVE氏
    私も”先生”を知っています
    リソースパックも作っていますよね
    しかし、こんなことがあったとは….
    貴方の仰る通りです.

  5. きょしー乙 より:

    これを逆切れと言います。
    で吹いた。