Opinion Stageっていうアンケートツールを使ってみた感想

text_anke-to

右のサイドバーに1ヶ月ほど置いてあったアンケートツール、Opinion Stageって言うサービスなんですけど、使ってみて思うところあったんで記しておきます。

サムネは最近話題沸騰中のいらすとやの素材です。


スポンサードリンク


Opinion Stageとは

コードのコピペだけでアンケートが作れる便利サービスです。海外サービスなのでサイト自体は全部英語ですが、アンケートはちゃんと日本語で作れます。

期間無制限のTwitterアンケートみたいなイメージです。

Opinion Data

ちなみにこの記事で知りました。導入解説とかもあるので興味ある方はこっち見てください。

http://misoji.hatenadiary.com/entry/2015/12/29/085046

使ってみて気になったところ

Google Analyticsタグが埋め込まれている

google-tag-manager

Opinion StageはなんでだかGoogleAnalyticsを使ってるらしくて、Google Tag Assistantなんかで見ると自分が埋め込んでいるものとは別にもうひとつGAタグが埋め込まれているのが確認できます。(そしてエラーが出ている)

サイト閲覧に問題があるわけではないですが、ちょっと気になるところ

読み込みが遅い

Gmetrixというベンチマークツールでアンケートツール込のこのサイトを見たら、GRADE-F(要改善)が付いている項目が。

gmetrix

cloudfont.comってサイトにjsを読み込みに行ってるのですが、これはOpinionStageの読み込んでるWebフォント。マジでやめてくれ。

まとめ

サイト改善とかに必要な情報ってGoogle Analyticsの力を使えばだいたいわかるんで、あんまアンケートって要らないんですよね。

1問しか無い上に回答者に関するデータも一切ないと統計データとして全然使い物にならないわけで、いまいち有効に使えないなと思った次第です。せめて2問以上設定できるようにならないものかしら。


スポンサードリンク