10月のPVのご報告 検索エンジン流入が著しく伸びました

analytics-oct

月に一度のPV報告記事です。タイトルで軽くネタバレしてますが、Googleさんの気まぐれ?再評価?で検索流入が増えてちょっとずつながら成長しました。

この調子で行けばあと2年位で月1万PV達成できる・・・かな・・・?


スポンサードリンク


今月の成果

analytics-summary

PVが764 → 1163に増えました。微妙ですが地道に成長してます。

analytics-search

特筆すべきは検索の伸び。19日あたりを境に急激に伸びています。なんじゃこりゃ。

この時期はちょうどGoogleの検索エンジンのアップデートがありまして、おそらくそれの影響ですね。Googleさんの気まぐれで元にもどされないことを願うばかりです。

人気記事

Evernote関係の記事が今月更新の記事の上位を占めていました。Evernoteに関する検索数が多いのと、上2つの記事に相互にリンクを貼っていたのでその影響でしょうか?

(書くこともないので個別解説とかはないです。)

1位

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
いつものようにEvernoteにChromeでアクセスしたら「ベータ版を試してみませんか」の文字が!試します!今すぐ試します!(※とりあえずバツ押して消しちゃう習性があるのでスクショ撮り忘れました)

2位

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
先日、Evernoteベータ版について紹介した記事で 「良アプデ」だなんて書きましたが、結局もとのバージョンに戻してしまいました。

3位

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg

ブログなんかを見てると「この画像必要ある?」って言いたくなる画像が貼ってあったりとか、よくありますよね。ブログが読みやすくなると聞いたので自分も同調圧力に負けてちょくちょく挿入してるのですが、アレって写真を探すのが結構面倒なんですよね。

新たに導入したもの

先日記事にした WordPress Visual Icon Fonts は諸事情により一旦解雇しました。解決策ができたら合わせて記事にでもまとめようかと思っております。

ブログカード

先程からブログ記事へのリンクを張るのに使っているカード状のやつです。ただのリンクだと見栄えが悪くリンク先のサイトがよくわからなかったので、リンクを張っている箇所をほぼ全部このブログカードの形式に置換しました。

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
昨日、Wordpress内部リンクをブログカード化するカスタマイズ方法を書きました。 URLを記入するだけ!はてなブログカード風にWordpress記事も表示させるカスタマイズ方法 9月にはてなブログ

この記事の物を少しだけ改造して使っています。下の文章を取得する機能がないのでサイトのdescriptionやOGPから概要を自分で取得してくる必要があるのが唯一の難点です。

AmazonJS

アマゾンの商品へのリンクを手軽に貼れるようになるプラグインです

こんなふうに貼れます

先月のPV記事

合わせて読めばブログの成長が具合がわかるかも

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
ちゃんとしたブログはじめたら一度こういうPV報告記事を書いてみたいなーって思っていたので、この機会に、書きます。
あまり胸を張って公開できるような成果じゃないのが悔やまれるところです。

スポンサードリンク