Ingressで認証できない問題を解決しました。あと、レベル2に上がりました

ingress-thumb

前回、認証できなくて遊べないぞコンチクショー!といった記事を書きましたが、なんとか解決しました。

Googleさんは私にとっとと家から出ろと仰りたかったようです。


スポンサードリンク


IngressのプレイにはGPSが欠かせないらしい

ingress playing

品川駅で電車を待ってる時に、ふと思い出して起動したらGPSを受信しだしました。

ingress-tutorial

そして射程圏内にポータルが入った瞬間に始まるチュートリアルの嵐。人多いし電車は来るし、それ初起動した時にやってくれよ!とそこはかとなく思うのです。

ingress-verify

そしてその状態で認証したら何事も無く成功しました!この前の記事で認証ボタンがそもそも押せない状態だと言いましたが、どうやらこのボタンはGPSの電波が届いている状態でしか押せないみたいですね。

殆どの人が自宅の、GPSの届かない環境でIngressのプレイを開始すると思うのですが、これだとほぼすべての人が一回つまづくんじゃないですかねぇ・・・(それとももしかして殆どの人は自宅でもGPS受信できる?)

でも大きな問題として、「やはりGPSが悪いとまともにプレイできない」です。当たり前の話なんですけども。

自分の場合GPSの起動から受信までに1分ちょいかかりますし(お陰で思いついた時にさっとスマホを取り出してプレイすることが無理)、ポータルの位置まで行ってもIngress上では遥か彼方にいて骨折り損になったりします。

運次第で自分から遠く離れたポータルをハック出来たりするので良し悪しですかね。

やりまくってレベル2に昇格しました

ingress-levelup

行き帰りに弄ってただけなんですが、最低レベルだということもあって成長がそこそこ早かったです。 このゲームはレベルが低いとほぼ何もできないので早いところレベルを上げたいですね

まとめ

Ingressで認証ボタンを押しても認証が完了しない原因はGPSの電波が来ていないから です。

「Scanner disabled;Location inaccurate」と表示されてノイズが出ている状態ではどうやっても認証がうまくいかないので、どうにかしてGPSを受信してから認証に臨みましょう!

はじめよう! Ingress(イングレス) スマホを持って街を歩く GoogleのAR陣取りゲーム攻略ガイド できるネットeBookシリーズ

Ingress(イングレス)キーホルダー Resistance(レジスタンス)カラー


スポンサードリンク


コメント

  1. 通りすがり より:

    MVNOのSIM使ってない?SUPL使えないから遅いの当たり前です

    • bangflash より:

      普通のdocomoのSIMですよ。
      4年モノのGARAXY SIIで、単純に機械がバカになってるんでしょうかねぇ・・・?