美味しいお店をメモするのにEvernote Foodを使ったら超捗った

evernote-food-thumbnail

2~3ヶ月ほど前からですが、お店でご飯を食べた時にお店の記録を付けるようにしています。

食事の記録というと健康の為とかいったイメージが有りますが、僕の場合は「美味しいお店をメモしておいて再び行く」為につけています。

友達と「どっか食べに行こうぜ!」といった会話になった時にこの記録を活用してまるで食通かのごとくお店を提案するのです。(もちろんヒトリメシの時にもフル活用してます)

お店のメモはつけ始めた時からずっとEvernoteに取って保存していたのですが、なんとEvernoteには食事の記録を付ける専用のアプリが用意されていたのでした。使ってみたら非常に使い勝手が良かったので乗り換え(?)ついでにシェアします。


スポンサードリンク


Evernote Foodでお店を記録する

evernote-food-menu

起動、EvernoteアカウントでログインしたらMy Meals(食事の記録)ボタンを押せば入力画面になります。あとわけあってこのスクショだけ英語版表記になってます。許して。

2014-11-06 12.43.41

注文の待ち時間とかに起動してお店の名前とかジャンルとかを付けておきます。日付と場所は自動で挿入してくれます(がGPSが死んでるので場所の正確さはハナから期待してません)

※記事書いてる時にようやく気づきました、お店の名前は「廻船屋」さんです。失礼いたしました。

evernote-food-camera

カメラ機能で料理の写真を挿入。

待ち時間を利用してメニューの自分の頼んだ物の部分の写真も撮っておくことをオススメします。再び来た時に値段と前頼んだものがわかって非常に便利です。

evernote-food-pictures

挿入した写真にコメントを付けることも出来ます。料理の名前とか値段とか味とかをざっと書いておくと良いかと思われます。

evernote-food-record

通常のEvernote同様、保存は自動なので書き終わったら戻るボタンを押せばおkです。こんな感じにちゃんと保存されます。

保存したデータはそのままEvernoteに

evernote-food-saved

Evernote Foodのデータは設定無しにそのままEvernoteに保存されるので同期の手間が一切不要です。

Evernote使いとしてここまで嬉しいことはないですね。

ちなみに、この記事で記録してるお店は表参道にある「廻船呑屋」というお店の「サーモンネギトロ丼(800円)」です。大変おいしゅうございました。

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
表参道B3出口から徒歩1分の居酒屋
歓送迎会にご予約は、かいせんどんやへ

他にEvernote Foodで出来ること

上記の記録機能だけで十分過ぎると思うのですが、他にも色々と機能があるので舐めるようにざっとご紹介。

レシピの検索

evernote-food-recipe

他の人がレシピとして公開しているデータを検索できます。Cookpadみたいな感じですかね

evernote-food-recipe-summary

おいしそう

evernote-food-recipe-save

気に入ったレシピがあれば、右上のボタンから即Evernoteにクリップできます。Evernote社開発のアプリはEvernoteとの連携機能がしっかりしてるから嬉しい(当たり前だけど)

evernote-food-recipe-search

でも、レシピの絶対量が少ないのか検索が弱いのかいまいちヒットしない。惜しいところ。

自分の保存してるレシピの検索

evernote-food-cookbook

My Recipeとあるので何かと思ったらコレ、自分がEvernoteにクリップしてるデータから料理のレシピがピックアップされているみたいです。 Evernoteさんの相変わらずの変態技術ぷりに困惑。どんな仕組みなんだ・・・?

レストランの検索

evernote-food-resutaurant

自分の現在地から、近くのレストランを探せます。これは地味に便利かもしれない。(GPSがガバガバなせいでものすごく遠いところが選ばれてる・・・)

evernote-food-resutaurant-summary

このように場所と電話番号、お店によってはHPまで出てきます。 食べ物の写真は出てこないので、結局のところ「Evernote Foodで探す」→「Googleで気になるお店を検索」といった手順は踏むことになりそうです。

馴染みのお店をあらかじめSAVEしておいて、行く時にSAVEしたお店のリストの中から探す、といった使い方が正しいのかも

さいごに

如何だったでしょうか?僕は「Evernoteに自動で同期される」点が素晴らしすぎるのでこれからもっぱらこちらを使っていこうと思います。

レシピ検索やレストラン検索も、もう少し改善されればな・・・と期待してます。ちょっと機能が足りないのが惜しいところです。

 ダウンロード

Evernote

Evernote
Evernote Food
★★★★☆
1713件の評価
App Store

https://evernote.com/intl/jp/food/

できるポケット Evernote 基本&活用ワザ 完全ガイド できるポケットシリーズ

ランチパスポート渋谷版Vol.2 (ランチパスポートシリーズ)


スポンサードリンク