去年1年のPVの振り返りと今年の運営方針みたいなもの

2015-pv

いつしかめんどくさくなってやらなくなったPV公開的なやつをせっかくなんでやってこうかと。

Analytics自体あんまし細かくはチェックしてなくて、アプリ版AnalyticsでたまにPV見ては今日は多いだ少ないだで一喜一憂する程度だったんですよね。


スポンサードリンク


PV

PV

ものっそい平坦なグラフですね。1年を通して月4000後半~5000後半をうろちょろしてます。

同じ状態を維持してるというわけではなく、PVを稼いでた記事が失速する力と新たに書いた記事が伸びる力が釣り合ってる印象。

記事数

Screenshot at 1月 03 18-47-12

2015年に書いた記事は計31、月平均2.58記事でした。週一更新目指したい。

Pocket

PV以外の記事の価値の指標としてPocketの保存数を採用しようかと思いまして。

Pocket for Publisherっていう公式のツールみたいなのを使うとどの記事が人気かとかがわかるらしいんですよ。

pocket1

ユーザー情報を登録して、あれやこれやして1日くらい待つと色々解析してくれます。

pocket2

待ちます

pocket3

してくれま・・・って情報少ないよチミ!1ヶ月分だけかよ!

12月分だけのデータですが、主にダウンロードする系のソフトの紹介・解説記事はPocketの伸びが良いようです。

Googleスプレッドシートでの解析

GoogleSpreadsheet

てなわけでGoogleスプレッドシートにブログ記事のURLリストから様々な情報を解析するマクロをちゃちゃっと作りました。GASに標準搭載してるUrlFetchAppってやつでhtmlソースを拾っては正規表現の暴力で必要な情報をぶっこ抜いて表にまとめてるだけです。

あとPVさえGoogleAnalyticsから拾ってこれれば完璧なんですが、今のとこうまくいってません。(完成したらまた記事にするよ!)

そんなわけでマクロ組んで作ったPocket保存数ランキングはこんな感じ

gs

PocketPublisherのそれに比べてデザイン系の解説記事が目立っています。

俗に言われてる(気がする)記事が長いとPocketされやすいというのは余り当てはまらない模様。

今年の戦略

・人気カテゴリの記事増やし

主にMinecraft系とIllustrator/Photoshop系

・解説じゃない系の記事増やし

大きく伸びない代わりにじわじわ長くPVに貢献してくれるので、サイトの基礎体力的なものになると思うのです。

・おすすめ記事に載せれるような記事づくり

このサイトの人気な記事ってどれもこれも需要がニッチなんですよね。「Minecraftでギフトコード発行したい人」とか「Skypeでサインアウトしまくる減少に遭った人」とかね。

誰が読んでもそれなりに楽しめる記事を増やしてきたいと思う次第です。

・まとめ記事をつくる

有名なブロガーの人って自分の記事のまとめ記事みたいなのをよく作ってらっしゃるんですよ。真似したい。

・買ったものの紹介とかやりたい

やりたい

さいごに(愚痴)

Googleスプレッドシート使う前に最初Mac版のExcel使おうとしてたんですが、これがバグだらけでマジで役に立たないんですよ。かれこれ1年位アップデートごとに苦情送ってるのにまだ修正されないんですよ。

(MSの担当者がこの記事を読む僅かな可能性を考慮して詳細を書くと、マクロエディタで日本語を打つとバグるってのとそもそもエディタのフォントを変えるすべがないってのをかれこれ1年位訴え続けている)

そんな怒りをTwitterにぶつけてたら某氏にGoogleスプレッドシート使えばええやんってリプ頂きました。ほんまありがとうございます。

GoogleスプレッドシートはJavascriptベースの言語でマクロが組めるので快適ですね。(Javascriptも決して好きではないけどね)。検索すると気体の方のガスがヒットしまくるのが玉に瑕です。

おわり


スポンサードリンク