次世代Twitterと話題の「Mastodon」はじめました

MastdonでTwitterのTLが賑わっていたので初めてみました。Twitterの後釜となりうる物とのこと。

Mastodonの詳細は下の記事を読むと良いかもしれない

Twitterのライバル? 実は、新しい「マストドン」(Mastodon)とは!
「Twitterのライバル出現」と騒いでいる。「マストドン」(Mastodon)というドイツに住むEugen Rochkoという24歳の若者によってつくられたTwitterライクなサービスだ。


スポンサードリンク


登録方法とか

Mastodonは個人でサーバーを立てて運用する事ができるらしく、現時点で500個超のサーバーがある。

ここにインスタンス(サーバー)リストがあるので好きなものを選ぶ。

https://instances.mastodon.xyz/

とりあえず一番ユーザー数の多いmastodon.cloudかユーザー数2位かつ日本系サーバーのmstdn.jpにしとくのが安牌だと思う。僕は後者を選択。※1こちらは非公式サーバーなのでデータが吹き飛んだりする危険性あり

追記:pixivがpawoo.netを立ち上げたのでそこも候補に上がるかも。pixivのサーバー故にローカルタイムラインが2次元画像だらけ。※2そしてそのせいで一部の海外サーバーからBANを食らう

登録するとこんな画面に飛ばされる。TwitterというかこれTweetDeckだ。

このSNSでは投稿のことをトゥートと言うらしいので、とりあえずHelloWorldトゥートしてみた。

ちなみにトゥートとはこういう意味らしい

英語「toot」の意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書
「toot」の意味・翻訳・日本語 - らっぱをピューと吹く、ピューと鳴る、鳴く|Weblio英和・和英辞書

連邦タイムラインとローカルタイムライン

最大の目玉機能(だと思われる)のがこの公開タイムライン機能。ローカルタイムラインが同じサーバーの人のツイートで、連邦タイムラインは自分のサーバーと繋がったサーバー(?)の人のツイートとのこと。

人様のツイートもといトゥートを晒す訳にもいかないのでスクショは貼れないが、渋谷の雑踏でガヤを聞いてるようなそんな気持ち。

登録してないサーバーのローカルタイムラインを見る方法

本来はアカウントの取得なしにローカルTLを見れない仕様になっているが、それを覗けるようにするツールを非公式で作っている人が居た。

http://junk.azyobuzi.net/mastodonptl/

アカウントを取る前にサーバーの雰囲気を見てみたいアナタに。

さいごに

一週間後に誰も居ないのが容易に想像できるのがアレ。

注釈   [ + ]

1. こちらは非公式サーバーなのでデータが吹き飛んだりする危険性あり
2. そしてそのせいで一部の海外サーバーからBANを食らう

スポンサードリンク