TwitterでURLが検索できない問題と一応の対処法

twitter-search

先日より、Twitter検索でURLが突然ヒットしなくなった。ただのバグならいいけど(よくない)、なかなか修正されないので雲行きが怪しい感じ。TwitterのことだからこのまましれっとURLは検索できなくなりました〜とか言ってきそうで怖い。

たまーにこのブログのURLで検索かけて反応見たりとかフォローしてる人の裏アカウント見つけたりとかするのが密かな楽しみだったので、この趣味をどうにかして継続したい。


スポンサードリンク


TwitterAPIを直接叩いてみる

検索してたら「Twitter公式ではダメだけど、サードパーティ製のアプリかAPIを直接叩けばいける」みたいな話を見た。昔プロフ画像のアニメーションGifで同じような話があったのでそういう類だろうか。

ちょうど最近PythonでTweepyのテストをしてたので、ちょっと書き換えて試してみた。

#Python3.5
import tweepy;

#TwitterAPI用のパスワード4つ(頑張って取得してくる)
ckey = "AAA";
csecret = "BBB";
atoken = "CCC";
asecret = "DDD";


if __name__ == '__main__':
	#auth認証
	auth = tweepy.OAuthHandler(ckey,csecret);
	auth.set_access_token(atoken,asecret);
	
	api = tweepy.API(auth);
	

	print("検索ワードを入力してください");
	
	query = input("検索ワード:");
	
	print("検索結果を表示します");
	for t in api.search(q=query,count=25):
		print(t.author.name,"("+t.author.screen_name+")");
		print(t.text)
	
	print("検索結果を表示しました");

結果

twitter-search-python

ダメですね。

もっと有名なブログやサイトのURLだとヒットする物もあったけど、明らかにヒット数が少ないから「物によってはいける」感じです。条件は不明です。

ちなみに、Twitterのアプリから検索かけても同じ結果に。(同じAPI叩いてるので当然)

Yahooリアルタイム検索を使う

Yahoo!リアルタイム検索

2年くらい前にTwitterとの契約が切れたとかなんとかで消滅してた気がしたYahooリアルタイム検索が復活してた。あるいは実は一度も死んでなかったのかもしれない。

で、コイツはURLでの検索が不可だった気がしたけど、やっぱりそんなことはなかった。もとい、いつの間にか改善されてた。

twitter-search-2

てことで、アクセスするのが面倒だけど一応URLでの検索が出来ることが判明した。コレだとfacebookの投稿からも検索してくれたりするので案外便利です。ただし前1ヶ月間のみ。

で、Twitterのアカウントからはスパブロしてるから知らんかったけどよく見たらラノベ天狗っていうキチガイに絡まれてた。(たぶんスパブロ推奨アカウントって言ったからかな?)ブロックが反映されないとこういう弊害があって嫌ですね。

粘着とかされても面倒なので参考URLだけ貼ってどういう輩かお伝えしときたいと思います。これならこの記事にケチ付けられるくらいで済むんじゃないすかね、知らんけど。

伊藤ヒロ氏の宣伝ツイートに怒り狂うラノベ天狗に前島賢氏が勧める「ラノベの教科書」
更新日:5月29日00時38分

おわり


スポンサードリンク