使いたい画像がすぐ見つかる ブログのアイキャッチ画像探しに便利な無料写真サイト5選

eye-catching image-thumbnail

ブログなんかを見てると「この画像必要ある?」って言いたくなる画像が貼ってあったりとか、よくありますよね。

ブログが読みやすくなると聞いたので自分も同調圧力に負けてちょくちょく挿入してるのですが、アレって写真を探すのが結構面倒なんですよね。

今回は自分が使っている、イメージに合ったブログのアイキャッチ画像を探すのに便利な画像サイトの紹介です。


スポンサードリンク


 icon-trophy おすすめの画像サイト5選

この5つを選んだポイントはズバリ「検索機能が付いている」「写真がオシャレ」の2点です。

検索機能のない写真サイトでアイキャッチ画像を探そうものなら砂場でコンタクトレンズ探すような苦行をする羽目になるので、検索機能だけは絶対に欠かせないのです。

Pexels

pexels

icon-link http://www.pexels.com/

初期(といっても始めて2ヶ月程ですが)から使わせて頂いてる写真サイトです。写真の量はそこそこなのですがとにかくクオリティが高いです。高すぎてあらゆるブログでアイキャッチ画像に使われてます。

Foter

foter

icon-link http://foter.com/

最近知ったやつです。写真の量が膨大で、どんな検索ワード入れても大体でてきます。「ネコがネズミを運んでる画像」で検索(もちろん英語で)しても出てきたのには驚きました。難点としてはクオリティの差がまちまちで、使用に耐えない画像がそこそこあります。

ちなみにこの記事のサムネイル画像のネコちゃんはここのサイトから頂きました。

Photo Pin

photo-pin

 icon-link http://photopin.com/

Foterと似たような感じで、膨大な量の写真から検索ができるのでほぼすべてのワードでなにかしらの写真がヒットします。ただし、Foterと違って有料販売の写真がヒットしてしまうので、気に入った写真があっても使えないことがしばしばあります。

IM FREE

im-free

 icon-link http://www.imcreator.com/free

Flickrから著作権表示無しで使えるクオリティの高い画像をキュレーションしたサイトです。量が少なめなので狙った画像は見つかりにくいですが、「とりあえずなんでもいいからおしゃれな画像が欲しい!」なんてときはものすごく重宝します。

Flickr

flickr

 icon-link https://www.flickr.com/

写真のコミュニティサイトとして有名なFlickrですが、CCライセンスで公開されていて(ライセンスさえ守れば)ブログのアイキャッチ画像に使えるものが多くあります。 クレジット表記が必要にはなるのですが、公開されていている量が桁違いでクオリティも高いものが多いので非常に便利です。詳しい使い方は寝ログ様のこの記事を参考にされると良いかと思われます。

おわりに

イメージ画像を探すのにあたって欠かせないのが検索機能なのですが、写真素材サイトのまとめ記事で紹介されているものはこれが無いものが多かったので今回は検索機能付きの画像公開サイトのみを紹介いたしました。

この他にも足成なんかも有名ですね。ただ、自分の使いたい雰囲気のが画像がどうも見つからなかったので今回は外させていただきました。


スポンサードリンク


コメント

  1. Tobias より:

    Thanks for this list: One more source for free images i can recommend you it’s https://plixs.com