Evernoteのドキュメントスキャナ機能でポストイットを管理しよう

evernote-postit-00

スマートフォン版Evernoteのカメラ機能、その便利さに気づいて最近になって使うようになったのですが 妙な文字があることに気づきます。

evernote-postit-01

そう、カメラの種類の中にポスト・イット®の文字があるのです!これはもしかして、もしかすると・・・?


スポンサードリンク


買ってきた

evernote-postit-02

近くの丸善までひとっ走りして買ってきました。意外といいお値段したので全色買うことは叶わず。

色々描いてみた

evernote-postit-03

ありもしない予定と、細字が読み取れない可能性を考慮した太めの文字、謎の絵の3つを描いてみた。

早速撮ってみた

evernote-postit-04

右下の+ボタンを押して、カメラを選択

evernote-postit-05

それとなく枠に合わせてボタンを押すだけでスキャンできます(クリックなんて描いてありますが、正しくはタッチですね(; ・`д・´))

スキャン結果

細めの文字の場合

evernote-postit-06

なぜか色が黄色から緑に、向きも横向きにされてしまいましたが文字は完璧にスキャンできてますね。これは実用に耐えそう。

太めの文字の場合

evernote-postit-07

色、文字共に問題なし。太字ならなんの問題もなく使えそう。

絵の場合

evernote-postit-08

失敗。すげえって描いたのがうっすら見えてますね。複雑過ぎたのか、絵を読み取るのは難しそうです。

さいごに

スマホでちまちま文字入力するよりは手でガリガリ書いてスキャンしたほうが手っ取り早いしポストイットとして貼っておけるからいいかも。


スポンサードリンク