Web版Evernoteの新バージョンβテストが来てたので早速いろいろ試してみた

evernote

いつものようにEvernoteにChromeでアクセスしたら「ベータ版を試してみませんか」の文字が!試します!今すぐ試します!(※とりあえずバツ押して消しちゃう習性があるのでスクショ撮り忘れました)

そんなわけで今回はEvernoteの新バージョンのUIがどんな感じかのご紹介です。


スポンサードリンク


Evernote新バージョンのUIがコレだ!

evernote-newui

白い!!!

旧バージョンに比べてえらくフラットになりましたね。一面ほぼ真っ白で何を押していいかちょっと困ります。

どうやらもともとのホーム画面はなくなり、新規ノートの作成画面から始まるようになったようです。

evernote-newui-note

ノートを書き始めると左側のメニューがシュッと隠れて全面がノート入力画面になります。前までは画面を細くするとノートの入力画面から優先的に幅が削られちゃってまともに書けなかったんですよね。これは(・∀・)イイ!!

evernote-newui-allnote

以前のバージョンでホーム画面(?)で表示されてた全ノート一覧はここを押したら表示されるようになったようです。全ノート一覧から始まって欲しい派とそうでない派とで意見が分かれそうなところ。

evernote-newui-notebookmenu

その下のボタンを押すとノートブックの一覧が見れます。前バージョンと違って不要な時は引っ込む仕様になった模様。 確かに使わない時以外は邪魔なのですが、できれば押しピンボタンで固定or引っ込みを切り替えられるようにして欲しいと思いました。あと幅の調整機能も。

evernote-newui-note-preview

ためしにノートを1つ開いてみるとこんな感じです。余計な物がなくなって、圧倒的に「見やすい」と思います! 前バージョンではノート内のリンク以外の文字をクリックしてしまうと編集モードに移行し、リンクテキストが踏めなくなるバグ(?)があったのですがそれもなくなってますね。

evernote-newui-search

検索画面はこんな感じ。特定のノートブック内を検索する時は、あらかじめノートブックを開いてから検索ボタンを押す必要があります。

evernote-newui-search-2

一度上記の方法で検索をすれば、検索画面の「最近のノートブック」というところに追加されてそっちからでも呼び出せるように。ちょっと面倒。

まとめ

良くなったところ

  •  フラットデザイン化してオシャレ!無駄がない!(個人的主観)
  • ノート執筆エリアが広がって書きやすい!
  • 幅が広がって&邪魔な枠がなくなって、投稿したノートが見やすい!

改善して欲しいところ

  • ノートブック,ショートカット,タグ等のメニューを固定して出しっぱなしにできるようにして欲しい。
  • ノートブック,ショートカット,タグ等のメニューの幅を調整できるようにして欲しい。
  • 検索画面で、最近のノートブックだけでなくすべてのノートブックを始めから選べるようにして欲しい。
  • ドラッグ&ドロップでのノートブックの移動を復活させて欲しい

まだβバージョンなので、今後の改善が期待されます

一応、前バージョンに戻す方法

evernote-newui-quit

メニュー(左下にある歯車のマークを押す)を開くと、中程に古いバージョンに戻すとあるのでこれを押せばおkです。

さいごに

多少使いづらいところもありますが、デザイン・UI共に改善されていて良アプデだと思いました! これからも末永く使わせて頂きたいと思います。

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
大切な作業を行うための、デジタルのワークスペースです。Evernote で参考になるアイデアを集め、渾身の文章を作成して、重要なプロジェクトを前進させましょう。

https://evernote.com/intl/jp/


スポンサードリンク


コメント

  1. […] Web版Evernoteの新バージョンβテストが来てたので早速いろいろ試してみた いつものようにEvernoteにChromeでアクセスしたら「ベータ版を試してみませんか」の文字が!試します!今すぐ試します!(※とりあえずバツ押して消しちゃう習性があるのでスクショ撮り忘れました) […]