新サービスをいち早く知れるLaunchFeedと失敗に終わったサービスを知れるautopsy

Launchfeed

LaunchFeedというサイトがありまして、ProductHunt、ShowWin、KickStarterといったサイトのフィードがまとまってて、新しくローンチしたサービスをいち早く知ることができます。

LaunchFeed

http://www.launchfeed.com/


スポンサードリンク


たとえば

onemonthoptions

30日で金融取引について学べるらしいサービス

swipenews

グノシーとかDiggみたいなニュースアプリ

moodmetric

感情を数値化して記録する指輪

こんな感じで、面白いのでたまーに見に行くのですが、どうもこうイマイチ大ヒットはない感じです。

Autopsy

で、あえなく失敗に終わったサービスがどうなるのかというと、このサイトに載ります。

autopsy

http://autopsy.io/

サイト名、アイディア、なぜ失敗したのか、が一覧で見れます。

「金が尽きた」「誰も望んでいなかった」等、笑っちゃ駄目だけどちょっと面白い。

真ん中の赤いところに、英語で「多くのスタートアップは他殺ではなく自殺で死ぬ。ここに名前を刻みたく無いならinsights.vcを使ってね!」と書かれています。つまりこのサイト自体がスタートアップチーム向けの広告なわけですね。面白い。

(insights.vc:スタートアップサービスを発表できるサービス)

未来をつくる起業家 ~日本発スタートアップの失敗と成功 20ストーリー~ (NextPublishing)


スポンサードリンク