ハードディスクの整理はDiskInventoryXで可視化するといいかも

diskInventoryX-5

僕のMacbookAirの空き容量不足が深刻に。128GBにしなくて本当に良かったと思う所存です。

それはそうとこの棒グラフのその他率がおかしいというか、これ見ても「具体的に何削りゃええねん!」ってなるよね。なりません? おじさん写真・曲・動画・アプリ以外をすべてその他に押し込もうって発想が理解できないよ・・・。


スポンサードリンク


DiskInventoryXでわかりやすく可視化

Windowsの時にも使ってた便利なHDD可視化ソフト。

DiskInventoryX

Disk Inventory X - Downloads
Disk Inventory X, disk usage utility for Mac OS X

diskInventoryX-4

こんな感じでHDDの中身を可視化してくれます。(一昔前のグラデーションの付け方はどうにかならないのか・・・)

巨大な赤い領域はWindowsブート用の領域なのでしゃーなしとして、青いiTunesファイルが膨大なのをどうにかせにゃならぬ

diskInventoryX-1

ちなみにMacだと設定しないと開けないけどウイルスとかじゃないです

diskInventoryX-2

システム環境設定→セキュリティとプライバシーから実行許可を出しましょう

おわり


スポンサードリンク