HAKONIWA ESCAPERというゲームをFlash+Away3Dで作った感想

Screenshot at 2月 12 01-09-15

C86で頒布したHAKONIWA ESCAPERというゲームをネットでも公開しました。先日の冬コミC87で完成版を作るつもりが、落選してしまって計画が宙に浮いてしまってるすごいやつです

HakoniwaEscaperをプレイ

製作談みたいなの

友人と軽い気持ちでコミケに応募してみたら受かってしまい、あせあせとしながら作りました。それゆえ友人(グラフィック担当)と共同制作ですし、名義もBANG-FLASHは使いませんでした。

3D ドットゲームヒーローズ

このゲームを作るにあたって脳内にイメージとして浮かんでたのが3Dドットゲームヒーローズというゲームです。あんな感じで3Dドットのプレイヤーをあれやこれやと動かすゲームを作ろうかなとぼんやり考えていました。

このゲームのような3Dボクセルを使ったゲームを使いたいなという思いがあり、最初はCubeKingdomというソフトを使っていたのですが、Flashで使える形式にするのにCubeKingdom→Metasequoia→Blenderとソフトを3段階も経る必要があってものすごく面倒でした。(グラフィック担当が)

そんな中、MagicaVoxelというソフトをたまたま発見。日本語記事が一切無い超マイナーなソフトでしたが、高機能、めっちゃ使いやすい、しかもFlashで使える形式で吐き出せる、と完璧すぎる性能で、即刻採用を決めました。3DモデルもMagicaVoxelを使って全部1から作りなおしました。(グラフィック担当が)

MagicaVoxel

ステージの地形も最初はFlash内で動的に生成していたのですが、MagicaVoxelでやったほうが圧倒的に手っ取り早くて(僕が)楽なのでそちらで作ることに。

この時作ったテストステージが箱庭っぽい雰囲気でいい感じだったので箱庭内でキャラを動かすゲームにしようって流れに。

Away3D超すごい

タイトルにも書いた通り、このゲームの製作にあたってFlash+Away3Dを使用しました。3〜4年前くらいにPapervision3Dでゲームを作った時は1000ポリゴンを越しただけでガックガクでしたが、技術の進歩というのは凄まじい物でその10倍以上のポリゴン数でもサクサク動くものができます。そりゃもうびっくりしました。

ライティングもものすごく進化してて、「なにこれFlashでもここまで出来るの?!」と作りながらものすごく驚きました。ステージ3のヘッドライトの光源を動かす仕掛けなんかはその最もたるもので、PV3D時代にこれをやろうとしたら多分FPSが一桁になるんじゃないかと思います。

stage3

そんなこんなで(重いことを除けば)これもうUnity要らなくね?って思いながら作業してました。

ただ、残念なことに優秀なライト(作ったの半年前なもんで名前忘れちゃいました(・ω<))が動作不安定で、環境や起動するタイミングによって結構な確率で機能せず、結局使用を諦めざるを得なくなってしまいました。ステージ1,2,4のモデルがのっぺりとしてしまっているのはそれが原因で、非常に悔やまれるところです。今後のバージョンアップで改善されるといいなぁ・・・。

タイトル詐欺

Screenshot at 2月 12 01-09-15

さて、明らかにゲーム画面とクオリティが違うこのタイトル画面ですが、言わずもがなFlashじゃないです。

Cinema4Dという3Dソフトであれやこれやして作ったそうです。伝聞系なのはグラフィック担当に丸投げしたからです。なんか「後ろから光を当ててるせいで文字が影になってしまって、綺麗に見えるようにするのに苦労した」とか言ってた気がします。

この丸投げしたとき、こんな感じの構図がいいなーと見せたデザイン図みたいなのにそれとなく書いてた「HAKONIWA ESCAPER」の文字がそのまま再現され、ゲーム名になりました。

ちなみにデザイン図の再現度は文字含めてほぼ100%です。すげえ。

小ネタみたいなのとか

お気づきの方もちらほら居らっしゃるかと思いますが、ゲームのテキストはなにかしらをオマージュして書きました。だいたいゲームと時事ネタです。下に出てるステージタイトルは作業用BGMにしてた洋楽からそれっぽいの拾ってきました。ジョジョのスタンド方式です。自分からネタと称して言うのもなんかアレですね。


スポンサードリンク


まとめ

・あと3年くらいすればFlashが(今の)Unity並に3D扱えるようになるんじゃないかなと思った。(その前にFlashが駆逐されてる可能性は大いにあるけど)

・やっぱり3Dはバグも出やすいしPCスペックにも気を使うしあんましやりたくない

MagicaVoxel無双 

(書いてる途中に力尽きたので画像は後で足します)


スポンサードリンク