Markdown記法で記述した文章をWordPressやEvernoteに簡単に保存する小技

markdown-tips-thumbnail

Markdown記法で書いた文章、皆さんはどうやってブログやEvernote、あるいはWordなんかに保存していますか?

markdown-export-html

文章を一度HTMLで吐き出して、

markdown-html

ソースコードの中から本文の箇所を切り取って、

markdown-wp

ブログ投稿画面のテキストエディタに貼り付ける、ってやればいいっちゃいいんですけども、これだとEvernoteやWordには移せませんし、面倒ですよね。


スポンサードリンク


 icon-edit 小技のやり方

markdown-tips-01

まず、Markdown記法で書いた文章を用意。(今回はiKnowポップアップ辞書の紹介記事を書いた時のmarkdownを使います)

markdown-export-html

HTMLプレビューをして、(この機能がエディタに無い場合は一度HTMLに吐き出してからブラウザで開いてください)

markdown-preview-selected

文章をドラッグ&ドロップ、もしくはCtrl+Aで全部選択して、

pic04

そのままブログの画面にドーン!

markdown-result-wp

ババーン!!!

と、こんな感じで一発でブログに移せます。(普通にコピー&ペーストでも問題ないんですけどね)

markdown-evernote

Evernoteでも・・・

markdown-word

Wordでもこの通り!

以上、文章をコピーした時に書式も一緒にコピーできるのを利用した裏ワザのような何かでした。


スポンサードリンク


コメント

  1. […] Markdown記法で記述した文章をWordPressやEvernoteに簡単に保存する小技 […]