フランスの「平均的なフォント」を作るプロジェクトにガチで参加してみた

universal-typeface-experiment-thumbneil

BIC社というオレンジ色のボールペンなんかで有名なフランスの会社が行っている「Universal Typeface Experiment」という企画がありまして、ネット上でだれでも参加出来るということなので自分も参加してみました!


スポンサードリンク


「Universal Typeface Experiment」とは

universal-typeface-experiment

世界中の人のアルファベットの手書き文字をデータベースに登録し、そのデータから平均的な字体を作ろうという企画。
つまり「世界で一番普通の人間が書いたっぽいフォント」が生まれるわけですね。

早速参加してみた!

universal-typeface-experiment

Universal Typeface Experimentのサイトにアクセスしてログインします。※要facebookアカウント

CONTRIBUTEをクリックすると企画に参加できます。「GO TO THIS URL ON YOUR MOBILE DEVICE」なんて書かれてますが、下の「Continue without connecting」を押せばPCからでも問題なく参加できます。

参加するからには装備も本気!

universal-typeface-experiment

ペンタブ引っ張り出してきただけだけどね。

クラフティングペーパーが貼ってあるのはペンの描き心地が紙に近くなるライフハックみたいなやつです。おすすめ。

ひたすら書くべし

universal-typeface-experiment

えぐるように書くべし!一定数に達するごとに「まだ2個しか書いてないよ!」「あと10個だよ!」「もう少しで終わるよ!」みたいなメッセージ(もちろん英語)が表示されて面白い。

universal-typeface-experiment

全部書き終わったら利き腕,性別,職業なんかを答えて終わり。

平均的な文字との違いはいかに

universal-typeface-experiment

最後に平均的な文字との相違点が見れます。なるほどSはみんなもっと細く書くのか。

universal-typeface-experiment

Oほぼ一緒じゃん!!

universal-typeface-experiment

あらら・・・。ごめんね、わたしBはβみたいに一筆書きするくせがあるんだ。

参加はここから

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
Help BIC unify the world’s handwriting into a universal typeface. Explore existing contributions, or add your own writing to the experiment.
http://theuniversaltypeface.com/

(最初だけ音が鳴るので注意)


スポンサードリンク