WordPressでブログ記事に注釈を導入した

wordpress-footnotes

自分はやたらカッコ書きで追記を入れたがる傾向にあり、その結果このブログの記事は()だらけなのである。

どうにかしないといけない、と思い立って注釈を採用することにした。Wikipediaの下の方に並んでる※1みたいなやつ。


スポンサードリンク


WordPressへの導入

WordPress側には注釈を挿入する機能が備わってないので、プラグインで追加してやる必要がある。

調べてみてfootnotesというものがよさ気だったのでコレに決めた。※1参考リンク:http://biztrick.info/1463

footnotes
footnotes lets you easily add highly-customisable footnotes on your WordPress Pages and Posts.

wordpress-footnotes

有効化すると記事の投稿画面に注釈ボタンが追加される。ショートコードを覚えておかないで済むので非常に良い。
wordpress-footnotes2

注釈ボタンを押すと二重括弧が挿入される。上の画像のように書けば勝手に番号を振って注釈にしてくれる。

デザインのカスタマイズ

プラグインの設定欄からデザインやら数字の表記やら細かくいじれるので自分の好みに合わせてカスタマイズした。

打ち込んだCSSを載せておくので参考までにどうぞ。(一番上のtext-alignはテーマによっては不要)


.footnote_plugin_text{
text-align: left !important;
}

#footnote_references_container {
padding-left : 2em;
padding-bottom : 2em;
}

.footnote_plugin_tooltip_text {
color : #cc1111;
}

注釈   [ + ]

1. 参考リンク:http://biztrick.info/1463

スポンサードリンク