Googleアナリティクス個人認定資格試験(GAIQ)を受験してみた

gaiq

Googleアナリティクス認定試験なる資格がございまして、ネット上で無料で受けれてしかもちょっと名前がカッコイイので受験してみました。

文字通りGoogleアナリティクスが適切に使えてるか、というのとWeb解析の基本概念みたいなのを問われます。

僕の成績はこんな感じ

GAIQ_2

8割取れれば合格なわけですが、うーんこの

合格は合格なので名乗れるとこではどんどん名乗ってこうと思います。どうも、GAIQ保持者です。


スポンサードリンク


試験の受け方

Google Partnersという聞き覚えの無いサービスに登録する必要があります。

サイトにアクセスしたら、代理店の皆様はこちら、みたいなとこをクリックして、Partner登録しましょう。(Javascript?がものっそい不安定なのでChromeはあまりオススメしません)

ログインできたら左側の試験の確認から受験できます。90分試験だけど半分くらいで終わります。

落ちても1週間後に再受験できるのでとりあえずで気軽にやるといいかも。

勉強方法とか

Google公式のGoogle アナリティクス個人認定資格(GAIQ)の準備方法によると、

Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)試験の準備をするには、アナリティクス アカデミーのデジタル アナリティクスの基本コースとプラットフォームの原理コースで提供されているすべての資料をよくお読みください。また、学習ガイドを利用して、これらのコースに含まれる各レッスンの内容と参考資料リストをご確認ください

要は学習ガイドを読め、とのこと。以下にリンクを。

Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)学習ガイド

Analytics Academy      ※英語サイト、動画はこっちにしか無い

それにプラスで本を買った。

これの用語部分とかを勉強しておくとよさげ。

GAIQ用問題集みたいなのもあったけど、Kindle版のみだったので僕は諦めました。

今挙げた2つの本は両方ともKindle Unlimitedに対応しているようなので、加入してる方はぜひ。

さいごに

GAIQについてははてぶで流れてきたエントリーを見て知ったので、謝辞兼参考文献としてリンクをば。

http://nakazye.hatenablog.com/entry/2015/01/18/161340

スポンサードリンク


コメント